loading...


Merry Christmas!

公開日:
投稿者:
uehara

May your Christmas wishes come true!

12月になりました。

1年の総仕上げの季節です。新元号「令和」の1年目がまもなく終わります。

日々変化が目まぐるしく、日本が大きく動いた2019年になりましたね。

クリスマスってイエス・キリストの誕生を祝う日

1年の行事の中でもHappyな気持ちになれるのは、クリスマスです。

クリスマスの夜は、なんか不思議な特別感があります。

クリスマスって何なのでしょうか。

キリスト教のイエス・キリストの誕生を祝うお祭りだそうです。

12月25日がイエス・キリストの誕生日と思われていますが、実は誕生日は不明。

誕生日についてはさまざまな説があり、12月25日が誕生日と説いた人もいるようです。

だけど確かなのは、12月25日は「誕生を祝う日」ということです。

クリスマスリースの飾りつけ

近頃、クリスマスのリースを手作りをされる方がおられます。

テレビ番組でもおしゃれなリース制作をされているところを見ると素敵だなと感じます。

クリスマスのリースの意味を調べてみました。

リースの輪には、「永遠」という意味があるそうです。

はじめも終わりもなく「生命や幸福がいつまでも続くように」という願いが込められているのだそう。

またクリスマスのリースが緑色なのは、「農作物の繁栄」を願う言い伝えがあります。

赤色の柊の実は「太陽の炎」。

尖った葉やリボン・ベルなどは「魔除け」と意味が込められています。

松ぼっくりや姫リンゴなども「収穫」「神への捧げもの」の象徴とされています。

それぞれ役割があって、意味深いですよね。

クリスマスは、家族と、恋人と、友達と、一人で、どの迎え方かは皆様いろいろですが、

どうぞ、素敵なクリスマスをお迎えください。

 

Happy Holidays!

関連記事